大寒

a1130_000408

年末年始の暴飲暴食&運動不足が祟っております。
現在、日に2食で養生しております、からりと治療院の伊藤です。
みなさん、いかがお過ごしですか?

年末年始、例年よりも暖かい日が続きましたが冬らしい寒さが参りましたね。
暦の上では、ぼちぼち春のようですが本格的に厳しい寒さが続くのは大寒(本日)から雨水(2/19)ごろまで。

それでも、春へ向けてお身体は準備を始めますよ。
春は、冬のあいだ寒さでギュっと縮こまった身体がムクムクとゆるみだすのですが、冬のあいだに養生を怠るとそれがスムーズにゆるみません。
それが、肩こり、腰痛、ひどいアレルギー症状がでたり、ぎっくり腰などになる場合もあり。
今から大事にして頂きたいと思います。

冬の養生のポイントです。
①冷え対策、②乾燥対策、③血行改善、④免疫力UP
そして、質の良い睡眠でゆっくりおやすみ下さいね。

まだまだ寒さが続きます。
どうぞご自愛ください♪(○命酒のCMか。笑)

【おまけ】
暦の七十二候では蕗冬華(ふきのはなさく)。
寒さの中でしっかりと芽吹く自然。
寒い寒いと言っていられませんね。
もう口癖になってますが。(^^;

コメントを残す