ただやるだけ、ただ前に進むだけ

IMG_1215

紅葉が見ごろの今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですか?

ワタクシは、先日の日曜日に戸田マラソンin彩湖のハーフマラソンへ参加して来ましたよ。
苦し紛れに何とかFINISHいたしました~♪
過去にも数回だけマラソンの経験はありますが何度走っても辛いです。
毎回、自分との闘いです。
自分でもなぜエントリーするのか疑問に思うのですが、その疑問はゴールした瞬間に解けるのですよ。
それが好きなんだなきっと。

でも、大切なのはやっぱりプロセスだと思うのです。
目的地を決めたら、そこへ行くために自分が出来る事をただやるだけ、ただ一歩一歩前へ進むだけ。
そしたら、いずれは必ず目的地へ着く。

時折、お出でになる方のお悩みなどを伺う機会がありますが、ご自身の中にこう在りたいと思う目的地がおありだと思うのです。
それと現実とのギャップにお悩みなのだと思うのです。
そんな方は、いま大変でもできる事が一つでもあれば、その一つをただやれば良い。
むしろ、あれもこれもやると更に疲れますのでね。
その一つ一つの積み重ねがいずれ目的地に繋がると思うのです。
ついつい自分自身のマラソンの辛さを人生になぞらえてしまいますが、辛い時にいかに過ごすかって大事です。

ちなみに、走っている途中もぉーー無理!って思った時に姿勢だけは保つように心がけました。
やっぱり身体の軸は心身の支えになります。
あと、給水所と給みかん所。
給みかん所はほんと励みになりました。(美味しかった♪)
もちろん、翌日の疲労感はハンパないですけど。
それもまたよしです。(^^)

時折お出での方にも、走ってるんですかー?とお気遣い頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました♪

コメントを残す