動かすもの動かされるもの

a1380_000009

大雨、そして今朝の関東地方の地震と自然の力には本当に無力だと思いながらも心地良いお天気に感謝する週末です。
被害に遭われた方へ心からお見舞い申し上げます。

お陰様で、治療院となりご紹介が増えました。
本当にありがたいことです。
そして、ご紹介でお出でになる方は比較的に既往歴や症状が重いです。
いろんな治療法を受けてもなかなか改善せず、これでも少しは良くなったんですよって方ですとか。
もう正直に言ってしまいますが、この私に何が出来るのか?!と考えてしまうような方もおられます。(^^;)

治療は正にライブです。
まず出来ることをやる、それに対するお体の反応を見る、またその次に出来る事をやる、その反応を見るの繰り返し。
ほんの少しの変化でもそこに反応して大きく変わることがあるのです。
こうしてお身体が回復へ向かうのを目の当たりにすると、もっと患者さんの力を信じるべきだと感じてしまいます。
私はまだまだ未熟で大変な既往歴をお持ちの方だと、そのポイントを見つけるにはこの繰り返し作業が必要。

治療に必要な事は目の前の患者さんが教えてくれる、とよく聞きますが正にこの事。
きっと、これからも患者さんに教えてもらいながら成長させてもらうのだと思います。
ほんとありがたいことです。
がんばります。

コメントを残す